BLOG ブログ

にでがわさんちのアレコレ

家電を買い換えたら、忘れずにしておきたいこと。

12年活躍してくれた洗濯機が壊れたので、新しい洗濯機をお迎えしました。

家電を買い替えたら、忘れずにしておきたいことを書きました。

目次

12年ぶりに洗濯機を買い換えました

こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです


1か月くらい前から、洗濯機の調子がイマイチ

脱水の時には、本体が揺れるくらいガタガタと音がして
最終的には「エラー」表示が出る様になりました。

家電量販店やネットで調べても、入荷まで1週間かかるとの事でしたが、
届くまでの間、最後の力を振り絞ってお洗濯してくれました。

最後の日の朝も、時間がかかったけどお洗濯できたので、
洗濯機をハグして「今まで本当にありがとう」とお礼を言いました。

新しい洗濯機は、同じメーカーの同じタイプのドラム式洗濯機
乾燥機能がすごくいいのでお気に入りです♪

見た目も『シュッとして』幅が少しスリムになりました

買い換えたら忘れずにすること①

家電を買い換えたら
取り扱い説明書の、新旧入れ替えを忘れずに。

わが家は、使っている場所に取説を収納しています

洗面所の隅に、洗濯機、体組織計、珪藻土マット、歯ブラシ除菌ラック、センサー式ソープディスペンサー
などなど~同じ場所で使っている取説をまとめています

こうすると、大量の取説の中から探さなくても、見たいときにすぐに見ることが出来ます。

買い換えたら忘れずにすること②

取り扱い説明書の次は、保証書です

買った際に、領収書や細かな書類をお店の封筒に入れてくれます

わが家はこちらの家電量販店で買うことが多いので、同じ封筒がたくさんあります

わざわざ中身を確認するのが面倒くさいので、封筒の折り目のところに
商品名・購入日・保証期間を記入します(走り書きで汚い字ですが)

そうすると、修理の際に保証書の期限かどうかすぐに確認できます。

デジタル管理をするともっと簡単だと思うのですが、私はペーパー派なので
超アナログ管理です


取り付け完了後に余った部品はどうする?



今回、取り付け後に渡された余った部品

取り付け業者の方にお聞きすると
「とりあえず保管しておいてください」と言われました

「えっ!?使わないのにですか?」と思わず言ってしましました(笑)

残った部品を1つずつ確認しましたら、引っ越しなどで設置場所が変わった際に
必要な部品だということが分かったので、全捨てしました。

お客様のお宅でも「何かわからない部品」がたくさん出てきます

要るか要らないかが分からないけど、とりあえず取ってあるモノ
って要らないモノがほとんどです。

1度じっくりと確認して、手放しちゃいましょう!

今回も。買ってすぐに新旧の入れ替えを済ませてスッキリ♪

参考にして頂ければ嬉しいです。

応用編では、我が家の簡単な書類の整理収納法もお伝えしています



SHARE

ブログ一覧