BLOG ブログ

資格講座

4年ぶりにリニューアル開催・おうち講座からおうちツアーへ♪

コロナ禍で開催できなかった【おうち講座】

今回、4年ぶりに【おうちツアー】となって帰ってきました♪

目次

開催回数113回・受講者のべ321名のおうち講座を復活!!

こんにちは

*和歌山の整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリストのにでがわひろよです


昨年は、コロナの名残りや、新規事業立ち上げで本業のお仕事を現場に限定していましたが、今年は講座の方もぼちぼち再開致します。

まずは、開催回数113回・延べ受講者321名の【おうち講座】を復活致しました。

嬉しいことに募集からすぐに満席になりました♪

今回から【すっきり暮らそうノート】をテキストに使用

(今回から、すっきり暮らそうノートをテキストに使用しました)


久し振りの開催で、お申込みがあるかと心配しましたが、有り難いことに4名満席での開催でした。

今回から、見たい収納場所を一気に見れるお得感満載の内容とあって、皆さんからのリクエストも見れるところは全て見たい!という感じ(笑)

苦手な時間配分をどうするか…これが課題でした。

事前アンケートで受講者さんの思いをお聞きします

(愛犬プイくんは講座中おりこうさんでした)

当日までに、アンケートの回答を送って頂きました。

Q・おかたづけで困っていることは何ですか?

・収納がうまくできない。うまく片付けられない。
・収納、動線
・モノの居場所をどこに固定するか、優先順位の付け方
・キッチンの生ごみの一時置き場やゴミ箱の管理
・洗濯物を取り込んでから、元の置き場に戻すまでの流れ
・子供達の作品や製作物の管理、保管、処分の方法、本棚整理
・玄関や水回りのお掃除の仕方も知りたい

などなど~4名なのにこんなにいっぱい(笑)
(これでも割愛してます)

おうちツアーでリアルな収納を見て学ぶ

(キッチンで食器の収納を熱弁中)

キッチンではまず【動線】について学んで頂きました。

キッチンの動線が分かれば、どこに何を収納すればいいのかが自然とわかります。
引き出しの中も全て見て頂きました。

押入れでは、大きなスペースを無駄なく使う収納について学びます。

どんな収納を入れたら使い易いのか、お布団をスッキリと収めるポイントなどを。

衣類では、畳み方や引き出し収納のコツ、ハンガーなどを見て頂きました。

その他、玄関収納、洗面所収納、廊下収納と1時間半かけて、おうちツアーを満喫して頂きました♪


おうちツアーはランチ付きです。

(撮る余裕がなかったので、受講者さんから写真を頂きました)

以前のおうち講座も【ランチ付き】でした

今回は、スパイスキーマカレー
スパイスをたくさん使った小麦粉不使用の身体にやさしいカレー
副菜もハーブやスパイスを使ったお野菜たっぷりと。

皆さん「美味しい♡」と召し上がってくださいました♪


事後アンケートでは嬉しいご感想も♪

(使ったスリッパは、アルコールを吹いて干しておきます)

帰宅後、事後アンケートの回答を送って頂きました

Q・帰宅後すぐに出来そうな事
近々やりたいと思った事をお聞かせください

・仕事や趣味の資料整理、クローゼットの断捨離

・書類の整理、動線の練り直し

・キッチンの同線の見直し。実際、帰宅後位置を変えてみました。
近々やりたいことは、押し入れ、クローゼットの整理です!まずは物の見直しをして手放す事をやりたいです。そして物を買う時はどこに置くのか居場所を考えることで物を大切に扱うようにしたいなと思います。

①取説や年金、保険等保管書類の整理
→情報は生もの。その通り、古い情報に価値はないと納得できたので捨てるモノの判断が容易いと思いました。
また、使用していると聞いたものが身近で手に入るもので予算もそこまでかけなくてもできるのでしたいと思いました。

②キッチンの整理整頓
これまで隠す収納にしないとと思っていたところがあり、それが使いづらさに繋がっていたのかなと発見できました。使う場所の近くにおくことを意識して、更に、少しずつ自分の好きなモノを集めて、そのようなものに囲まれて快適に生活していきたいと思いました。

Q・その他、講座についてのご意見、ご感想、ご要望などございましたら自由にお書きください

・座学のみではなく、実際に収納の方法を見ると大変参考になりました。おうちツアーの応用編の内容が気になります。あとお掃除の方法も気になります。

・リアルな収納を見せていただき、お話を聞かせていただいて勉強になりました。
自分なりに調べて実践していた片付けで、同じような事もしているのに何が違うのか、
家に帰って見返すと、必要でない物や使ってない物がまだまだ多い、動線を考えず空いたスペースに片付けているなどムダが多かったので、まずは自分のスペースから見直していこうと思いました。ありがとうございました。

・動線や使う物たちのグループ分け、物の管理の大切さを実感しました。ひとつひとつの物たちに居場所があってにでかわさんの物への愛を感じ、そして暮らしの心地よさも感じました。
暮らしが整うと自然と自分も整う気がして、お片付けは人生でやっぱり必要なんだなって感じました。
ステキなお家で楽しく学べたくさん気づきがありました。美味しいランチもありがとうございました。

・感想は、思い切って一歩踏み出してよかった。です!
先生が気さくでとっても話しやすく丁寧に教えてくださって、色々つまづいているポイントが聞きやすかったので安心しました!!
一つ、ゴミ箱の位置と量(各部屋にあるのか等)を聞き忘れてしまったので、また機会があれば教えてほしいです!!
自分の特性を踏まえて、少しずつ片付けモードをオンにして取捨選択して居心地のいいお家にしていきたいと思います。
ありがとうございました!
お昼のカレーもすっごく美味しくて、カフェバーの方にもまた寄せてもらいたいです!!!

blogへの掲載許可をありがとうございました♪

3月のおうちツアーは残席残りわずかとなりました。

(ストーブの温かさが好きです)

3月10日(日)残①
3月24日(日)残①
10:30~14:00

お申込みお待ちしています♬

SHARE

ブログ一覧