BLOG ブログ

資格講座

『そもそもお掃除が苦手』からのご受講でした・クリンネスト2級講座を開催しました。

3月も2日間分割開催でお伝えさせて頂きました。

講座中何度も『楽しいです♪』と言ってくださり、私も楽しかったです。

目次

2日目の前半は、お伝えするのが楽しくてエキサイトする内容です(笑)


こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです

3月のクリンネスト2級講座は、1か月振りの開催でした。

2日間分割開催の2日目のデスク上
プロ仕様のお掃除道具と、私おすすめのお掃除グッズでカオスな状態です(笑)

オンラインでは、実際に触って頂けないので、テクスチャーや細かい部分の説明が難しい
私なりに工夫して出来る限り分かりやすくお伝えしています。

2日目の前半は、お伝えしたいことがあり過ぎて、ついしゃべりすぎてしまいます

『知りたかった事がクリアになって嬉しいです』
毎回そう言っていただけるので余計にしゃべってしまいます(笑)


事前アンケートに『そもそもお掃除が苦手』と書かれていました。

(半顔出し(笑)の許可もありがとうございます)


毎回、講座前に事前アンケートにてご自身のお掃除に関するお悩みや疑問点を書いて頂きます
今回は『そもそもお掃除が苦手』と書かれました。


オンライン講座の場合、お部屋の様子も映ります
見た感じはとってもすっきりと、おしゃれなお部屋でしたので、ちょっと意外でした


講座中お聞きすると、
・3歳の双子ちゃんの子育て真っ最中
・なかなかお掃除する時間が取れない
・優先順位が低い所のお掃除が後回しになってしまう

などのお悩みがありました。

クリンネスト2級講座では主に『お掃除の考え方』について深くお伝えいたします。
その中で、毎回たくさんの気づきを得て頂いています。


今回も事後アンケートには
『掃除への考え方が変わりました』
『先生のお話がわかりやすくて、自分の家でこれなら実践できそうだな、など考えながら楽しく受講できました。
あっという間の二日間でした。』

もう♡講師冥利に尽きます♪

子育てと、資格取得の学びを両立されていらっしゃるなんて、本当に素晴らしい。
これからも無理なくお掃除を習慣にして行って下さいね。

ご受講ありがとうございました。



今日もご機嫌さんな1日。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。


SHARE

ブログ一覧