BLOG ブログ

開催しました

『もう、すぐにでもお掃除したいってなりました』クリンネスト2級講座を開催しました。

お仕事をしながら、3人の男の子を子育て中のママさん。

受講前と受講後の、お掃除へのやる気の変化がとっても嬉しかったです♪

目次

今日から10月!毎月1日と15日に習慣にしていること


こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです


早いもので、今日から10月!
今年も残すところ3か月となりました。

毎月1日と15日は、玄関の盛り塩交換と三和土の拭き掃除の日

クリンネスト講座の中でも
月1回~2回の玄関のお掃除をお勧めしています。

【玄関はおうちの顔】
お客様だけでなく、家族にとっても気持ちいい玄関に整えて見ましょう。


10月も気持ちのいい玄関からスタート!!


掃除の仕方が分からなくて、なんとなく掃除しているがこれでいいのかと思うのが課題です。


2か月振りのクリンネスト2級講座は、2日間分割のマンツーマン開催
3人の男の子を絶賛子育て中の、かわいらしいママさんが受講下さいました。


事前アンケートでこう書かれていたのですが
多忙な中お掃除も頑張ってらっしゃいます。


いつも思う事ですが、
お掃除頻度のアンバランスに気づいてほしいのです。


凄くやっている所、あまりやっていない所。


お掃除はバランスが大事!
講座の中でそんなお話もさせて頂いています。


そして、文明の利器に頼ることも時短のコツです。

私が普段からやっている、簡単時短お掃除もお伝えします。

今回も『目からウロコです』を頂きました♪


和歌山の先生だったので受講しました。


今回、すごく早いうちにお申込み下さったので、理由をお聞きすると
『以前、和歌山に住んでいたことがあったのと、両親も和歌山なので』との事。


都会の有名な先生ではなく、田舎のおばちゃんを選んでくださって嬉しい♡



講座の2日目は、お掃除道具や、お勧めのお掃除グッズをご紹介しますが
実際使ってみてよかったモノだけをご紹介しています。


オンラインなので、実際に触ったりできないのですが、出来る限り
分かりやすくお見せしています。


メーカーや商品名もお伝えしますので、ここは皆さん、メモ、メモです(笑)


事後アンケートで
『もう、すぐにでもお掃除したいってなりました。楽しい講座をありがとうございました。』


毎回、事後アンケートを見るまでドキドキしますが
嬉しいご感想を頂けると、ホッとします。


こちらこそ、私を選んでご受講下さってありがとうございました。
これからは、もっとお掃除を楽しんで下さいね。

2日間お疲れさまでした。



今日もご機嫌さんな1日。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。


SHARE

ブログ一覧