BLOG ブログ

開催しました

お仕事にも自分にも役立つ・クリンネスト2級講座を開催しました。

今回は、貴重なお休み日をクリンネストの学びに当ててくださいました。

質問も沢山して下さって、濃い時間になりました。

目次

整理収納とお掃除って切っても切れない関係なんです。

(お顔出しの許可をありがとうございます)


こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです


嬉しいことに、3月もクリンネスト2級講座を開催致しました。


今回はお一人のお申し込みでしたので、2日間がっつり!
受講者さんにとっては、暑苦しい時間となりました(笑)


お仕事にも関係している【お掃除】について
『もっと効率良く、美しく、汚れにくくなるようなプロらしい掃除がしたい!』と
学ばれました。


とっても意欲的で、笑顔が素敵な方。
私も2日間楽しく講座を務めさせて頂きました


最近の受講者さんは、整理収納アドバイザーの資格を取得されている方が多く
今回も整理収納アドバイザー資格をお持ちでした。


講座の中でもお話するのですが、
【整理収納とお掃除は切っても切れない関係】なんです。

お掃除の前準備として、お部屋の整理収納は不可欠!


散らかったお部屋では、床置きのモノがあったり。棚の中にはモノが乱雑に置かれ
そしてそこが埃だらけだったとしたら…。


お掃除をするにしても、モノをどかすだけで疲れてしまいます。
整理収納の学ぶことによって、より一層お掃除力が促進されます


ちなみに、インテリアは一番最後
部屋が整い、お掃除が行き届き、インテリアでお部屋を更に自分の理想に近づける


この順番がポイントなのです。

今回も、一押しの洗剤とお掃除道具をご紹介しました



2日間受講の2日目は、洗剤とお掃除道具の学びがあります。

プロのお掃除道具は意外にシンプル!
使っている洗剤の種類も少なめです。


最近の私のお掃除は
写真のモノがメインになって、今まで使ってきた道具も
手放して行っています。


ベルギーのエコ洗剤【eezym・イージム】
eezym/イージム マルチサーフェスクリーナー
*人にも環境にも優しい洗剤なのに、油汚れがするっと落ちます。

MQ・Duotex/エムキュー・デュオテックス ニットクロス
ecomfortHouse /エコンフォートハウス スプレーボトル
*クロスと水で洗剤なしのエコ掃除

MQ・Duotex プレミアムモップセット
*床の乾き拭き、水拭き、洗剤拭き全て同じシートでお掃除出来て洗って繰り返し使える

全て、イーオクト株式会社さんのお取り扱いです。

お値段はお安くないですが、長い目で見るとお値打ちだと思います。

今回の講座でも熱くお伝えしました(笑)

お掃除が苦手な方ほど、たくさんの種類の洗剤や道具を持っていることが多いですが
シンプルな道具を何通りも使い回して、モノの管理もシンプルにしていきたいですね。

そんなポイントもお伝えしていますので、ピンときたらご受講下さい!


2日間のご受講お疲れさまでした。
是非、習慣化していって下さいね♪


今日もご機嫌さんな1日。

SHARE

ブログ一覧