BLOG ブログ

開催しました

テキストに載っていないことも学べます・クリンネスト2級講座開催♪

お仕事のお休みを、学びの時間にと受講下さいました。

質問も沢山して下さったので、精一杯お伝えしました。

目次

3カ月ぶりの開催も土日2日間開催でした。

(2日目の机の上は毎回カオス状態になります)


こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです


4月、5月とお申込みがなかったので、3か月振りのクリンネスト2級講座。

今回は、週5日お勤めで休日にお掃除を頑張ってらっしゃる方
奥様と分担お掃除の家事ダンさん
お掃除をもっと楽にキレイにしたいお二人がご受講下さいました。



講座では、テキストに載っていないことも沢山お話しています。

(お顔出しの許可ありがとうございます)


クリンネスト2級講座は『お掃除の考え方』をたっぷりと学んで頂きます。

・時短に繋がる事柄
・効率的なお掃除のコツ
・お掃除のタイミング
などなど~盛り沢山な内容なんです!

そして、私が日頃実践している毎日のルーティンや、時短のお掃除法など
マネできる(かも?)なことをも惜しみなくお話します。

お掃除にどっぷりな2日間(私は毎回2回に分けて開催しています)

◎今回も嬉しいご感想を頂きました

・1日目の講座受講後に掃除をすると、掃除に対する気持ちが変わっていました。
それを見ていた娘が「掃除をしたい」と言ってきたので、とても嬉しかったです。
体験談もふまえてお話ししてくださったのでとてもわかりやすかったです。

・テキストに載っていることだけではなく、先生が普段実践されている方法や
工夫についてお話を聞けたことがよかったです。
2日間に別れている日程を選んだので1日目のあとに実践してみたり質問の整理ができ、
1日の負担を軽減させることで内容の理解につながりました。


そうなんです!2日間開催は、13時に終了するので、
その日のうちに学んだことを実践出来ます。

今回のお二人も、早速実践して下さっていて嬉しかったです♪
これからは、実践を習慣にして行って下さいね。

2日間のご受講お疲れさまでした。



今日もご機嫌さんな1日。


SHARE

ブログ一覧