BLOG ブログ

資格講座

参加させて頂いて本当に良かったです・【おかたづけのキホン】整理収納無料相談会@6月

ジメジメ鬱陶しい梅雨に突入!

こんな時期こそ、スッキリ片づいたお部屋で過ごしたいですね。

目次

毎月1日と15日は玄関を整える日にしています。


こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです


いよいよ梅雨に突入しちゃいました。

気温も湿度の高低差があるので、気圧の関係で体調不良も起こりがちな季節。

そんな時こそ、スッキリ気持ちよく暮らすことが心の安定にも効果的♪

わが家は、毎月1日と15日に玄関の盛り塩交換と、三和土の拭き掃除をしています。

玄関は『おうちの顔』
いつだれが来ても大丈夫なように整えておきたい場所。

時には忘れたりもしますが(笑)
もう4年くらい続けてます。

キレイな玄関は良い『気』が入ってくると言われていますので
これからも続けていこうと思います。




具体的なお悩みを解決すべくお話させていただきました


今回は3名の悩める方々がご参加下さいました。

・受験生の息子の部屋が散らかっていて片付けられない
(子供に掃除や片付けの大切さが伝わらない)
と切実なお悩み

以前、息子さんと一緒にお部屋を片付けたそうなので、片付けることに対して嫌ではないとの事

これはまさに、親子で片付けるときによくあるパターン
【お母さんが収納場所を決めてしまっている】事が散らかる原因かも。

それは、動線や使用頻度を無視して「見た目重視」に走ってしまいがちになるから。
お話をお聞きするとまさにその通りでした(笑)

『うちに来ていただきたくて今回受講しました』との事でしたので
息子さんが在宅の日にレッスンに行かせて頂く事になりました。



そして、母娘でご参加くださったお二人は
・洋服が多くて、どう収納すればいいのか分からない
・2階の使っていない部屋がものだらけで活用できていない

洋服のお悩みはお母さん
お聞きすれば、あちこちに洋服の収納場所があるそうですが
良く着る洋服はハンがーにかけて収納されているそう。

結局、ほかの洋服はほとんど着ていなくてハンガーにかかってる洋服がメイン
タンスに入れっぱなしの洋服も沢山あるとの事でしたので【見えていない洋服を見てあげる事】
そして収納場所を決めて収納する事をお伝えしました。

娘さんは【空き部屋にある使っていないけど大切なモノ】をどうすればいいかとお悩み。

・趣味のモノ
・思い出のモノ
・着ていないけど手放したくない洋服、
こういうモノって手放すのが難しいですよね
『お気に入りBOX』を作って管理することをお勧めしました。

ポイントは【そこがいっぱいになったら中身を更新して増やさない事】
そうすれば、入れっぱなしにならずに済むからです。

今回も嬉しいご感想を頂きました

・きれいに整った部屋を目指すのではなく、
家族みんなが使いやすく快適に過ごせる家にしたいと思いました

・この講座に参加させて頂いて本当に良かったです。
細かい所まで丁寧に教えて頂いて良くわかりました。手つかずになっていた部屋も
『片づけよう』という意欲がわいてきました。本当にありがとうございました。

・優しく、たくさんのアイディア、工夫1人1人に合わせて教えて頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。楽しい時間を過ごさせて頂き心より感謝いたします。

皆さんお帰りの際には、やる気スイッチオンになっていただけたようで、嬉しい限り♪
また、お手伝いが必要な際はお声がけお待ちしております。



7月は11日月曜日に開催致します。
やる気スイッチONになりたい方は是非!
ご参加お待ちしています。



ご参加ありがとうございました。


#今日もご機嫌さんで

SHARE

ブログ一覧