BLOG ブログ

資格講座

効率よく掃除する方法を学び、掃除時間を短縮する・クリンネスト2級講座

育休中にお掃除を学びたいと受講されました。

元々、マメにお掃除されている方が、2日間でどんな学びがあったのでしょうか?

目次

有難いことに6月は2回開催させて頂きました。

(お顔出しの許可をありがとうございます)


こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです


6月のクリンネスト2級講座は有難いことに、2回目の開催♪
今回は育休中のママさんが受講下さいました。

お話をお聞きすると、毎日お掃除をマメにされていて
小さなお子さんがいらっしゃるのに尊敬します。

ご主人担当のお掃除場所もあるとの事
優しいご主人で羨ましい~~!!

毎日お掃除はしているのだけど
・汚れに対して正しいアプローチができているかわからないし、時間がかかる
とお悩みでした。


そうなんです~~!!
実は私自身がそうでした。

毎日お掃除はしているけど、見えてない所は忘れてたり放置してたりと
【お掃除頻度のバランスが悪かった】のです。

講座の中では、
お掃除の頻度
自分が毎日しているお掃除ルーティン
などを振り返って【見える化】していきます

お掃除頻度のバランスが整って、時間がかかっていたお掃除の時間が短縮されたり
お休みの日がお掃除する時間で終わってしまうこともありません。

1日目が終わってから早速学んだことを実践して下さって、嬉しかったです♪

・講師の方の実体験やこれまでのクリンネストでのご経験を踏まえた事例がたくさん聞けて、勉強になりました。

はい!私の実体験やお掃除ルーティンなど、事例としてお伝えしていますので
テキストの内容だけでなない事も沢山学べると喜んで頂いています。


又、2日間開催は、13時に終了するので、
その日のうちに学んだことを実践出来ます。


これからは、新しいお掃除ルーティンを習慣にして行って下さいね。
2日間のご受講お疲れさまでした。



今日もご機嫌さんな1日。



SHARE

ブログ一覧