BLOG ブログ

開催しました

苦手な掃除にスイッチが入りました・クリンネスト2級講座@7月

お孫さんが時々遊びに来るので、いつもきれいにしておきたいとご受講下さいました。

目次

整理収納アドバイザー同期のご紹介で受講下さいました。

(お顔出しの許可をありがとうございます)


こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリスト・にでがわひろよです


今回の受講者さんは、私と同年代
時々遊びに来るお孫さんの為、お掃除を学びたいと受講下さいました。


1回目が7月9日で、1週間空けての2回目だったので
『この1週間、学んだことで何か変わった事はなかったですか?』とお聞きしましたら
『汚れを溜めないことを意識して、マメにちょこちょこお掃除するようになりました』


1回目の学びを理解して、早速実践して下さってました
素晴らしい~~♪


事前アンケートで
◎その問題点(課題)に対してどのようにしたいと考えていますか?
の問いに【やるしかない】と書かれていました。


講座の中では、お悩みに沿ったアドバイスもさせて頂きます。


そして、私が実際に使用している洗剤や、お掃除道具もお伝えします。


洗剤や道具によってお掃除がとっても簡単になる事を実感しているので
毎回この時間の『熱量』『圧』が強めです


環境にやさしく効率よく汚れを落とせる洗剤があれば
沢山洗剤を持たなくてもいいんです。

お掃除道具も、いろんな用途使えて管理も簡単なモノを
ご紹介しています。


事後アンケートには
『こちらの悩みに寄り添ってくださり、なるほどと思うワンポイントや掃除のコツなども教えて頂きました』
そして
『苦手な掃除にスイッチが入りました。掃除頻度を決める事や、掃除に適した道具でピカピカになる事が分かりました』


これからもお掃除を楽に楽しく回して、お孫さんとの時間を楽しんで下さい。

2日間のご受講お疲れさまでした。



今日もご機嫌さんな1日。




SHARE

ブログ一覧