BLOG ブログ

わが家のお掃除

窓周りをきれいに・その②♪バーチカルブラインドのお洗濯にチャレンジ!

リフォームを機に、リビングのカーテンをバーチカルブラインドに。

ウォシャブル生地なのに全くお洗濯しないまま7年が過ぎ、日に日に汚れが気になってきていました。

目次

窓周りのお掃除は、窓ふきと一緒にカーテンもお洗濯



こんにちは

*和歌山・整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリストのにでがわひろよです


先日のブログで、サッシと窓ガラスのお掃除とお勧めアイテムをご紹介しました。

実は同じ日にカーテンもお洗濯しています

折角、カーテンを洗っても窓が汚れていたらまた汚れるし、窓をきれいにしてもカーテンが汚れていては
キレイが半減してしまう。

なので、カーテンをお洗濯している間に窓を拭いて、段取りよく時間を使います。

バーチカルブラインドのお洗濯に初チャレンジ!



見た目スッキリのバーチカルブラインド

ぱっと見はきれいですが、出入りが頻繁なリビングの掃き出し窓に設置しているので、結構汚れています。

まずは、取り扱い説明書を見ながら外していきました

①1枚ずつレールから外す(コツをつかめば簡単に外れます)
②バランスウエイトについているフックを外し、ロープを外します
③バランスウエイトを抜いていきます

結構面倒ですが、根気よくやっていきます。

経年劣化なのか…問題発生!!



バランスウエイトからフックを外す際に端のところが割れてしまう

5個くらい片方だけ割れてしまいました。

今回は初だったので、テープを張って何とかしのぎました(笑)

※調べたらバランスウエイトだけ購入できますのでご安心を

お洗濯はネットに入れてドライモードでOK!



お洗濯後したら、めちゃくちゃきれいになっててビックリ!!
濡れたまますぐに取り付けていけばシワになりません~。

①1枚ずつレールに取り付けてからバランスウエイトを差し込む
②ロープは左右間違えないように注意しながらバランスウエイトにフックを付ける

リビングが明るくなって嬉しい♪

気がかりなこともチャレンジしてみたら意外に簡単



7年間気になりながらも放置していた【バーチカルブラインドのお洗濯】

やってみたら意外に出来ちゃいました(笑)

次回からはもっとサクサク出来ると思うので、1~2年毎にお洗濯しようと思いました
(バランスウエイトも取り寄せしなきゃです)


今年の汚れは今年の内に解決しませんか?



お掃除や、お洗濯の疑問・お困りなどは
お掃除レッスンんにて解決できるかもしれません!

おかたづけレッスンとセットにすれば一石二鳥です。

おかたづけとインテリアn工房の<お掃除レッスン>は
おかたづけレッスンのリピータ様限定です

ご依頼お持ちしています♪

SHARE

ブログ一覧