BLOG ブログ

にでがわさんちのアレコレ

季節のおうち仕事(秋冬)・扇風機のお掃除&かたづけ

すっかり涼しくなったので、リビングと私の寝室の扇風機を片付けました

パパさん部屋はまだ要るそうなので健在です(笑)

目次

BALMUDA GreenFanはデザインも性能もgood!



こんにちは

*和歌山の整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーター・お掃除スペシャリスト*
暮らしかたスタイリストのにでがわひろよです


最近、ぐんと気温が下がって特に朝晩は寒い時もありますね
そろそろ、季節のおうちの仕事の時期

夏の間はもちろんの事、最近でも気温の高い日には活躍してくれていた扇風機

わが家の扇風機は、BALMUDA GreenFan
今ので2代目

音が静かで、風が遠くまで来るのでとってもいい

デザインだけでなく性能も抜群のお気に入りです♥

扇風機って結構汚れています



片づける前に必ず
『分解してお掃除する』こと


扇風機は見た目以上に汚れています
羽や前の網目の部分や、後ろの網目のところにも
ホコリがべっとりと張り付いています

ホコリを払ってから拭く



ハンディモップなどで埃を払ってから、ウエスに洗剤を付けて拭いていきます
ウエスは使い古しのタオルを裂いたモノ

この時、直接洗剤を吹き付けるとムラになり、洗剤を使いすぎてふき取りが面倒です

水洗いでもいいのですが、乾くまで待つのが面倒なので(笑)拭く派です。

コンパクトにして収納



上下にセパレートできるので、安定がいい形にして
100円ショップの不織布扇風機カバーで覆います。

和室縁側の押入れに収納するので、お掃除も和室で。


季節家電は1か所にまとめて収納



縁側の半間押入れ下段に、家電をまとめて収納

手前左はリビングで使うストーブ、その奥もアラジンのストーブが収納されています

わが家の冬のメイン暖房はストーブ

風が出ない、乾燥しない、ホコリがたたない
遠赤外線で陽だまりのような暖かさ。

もう10年以上ストーブ派

今年もストーブ出す日が待ち遠しい~~♪

大体いつも、パパさん部屋の扇風機を片付ける頃にストーブの出番。

体感温度が違いすぎる(笑)

このほかにも、季節のおうち仕事を少しづつ完了していますので
ぼちぼちとブログに書いていきたいと思います。


最後までお付き合いくださってありがとうございました


今日もご機嫌さんで

季節のおうち仕事アレコレしています♪ 参考になれば幸いです。

SHARE

ブログ一覧